9/13(火)対話って?
今日の1時間目は、文殊こども園のらいおん組さんが、運動会の練習に来ていました。今日は、開閉会式の練習だったので、らいおん組さんだけでした。
緊張した様子で、「じ~」とみていました。ごめんね、お邪魔しました。でも、暑い中しっかりやっていましたね。
階段踊り場、6年生の掲示板に先日の「キャリア教育」の振り返りが貼ってありました。じっくり見てみると、改めて「キャリア教育」の大切さに気がつきました。
人と関わりながら生きていく上で大切なことですよね。
5年生の国語の学習をのぞきました。最近どこの学年でもやっている「対話の練習」です。前時では、担任が「会話」と「対話」の違いって?と子供たちに問うていました。辞書で調べたりしたことでなんとなく理解はしていたようですが、中には、「一緒じゃん」と言っている子もいました。
今日は「校長先生におすすめするペットは犬かネコか」でおすすめに根拠を持ちながら話し合いをしていました。討論と違うのは、相手側を「論破」したり「結論」ありきではないところでしょうか。
どこが違うのでしょう?どの子も顔が上がっています。メモばかりしている様子も見られません。自然と話し手の方に体が向きます。
途中「校長先生はお年寄りだから・・・」とありがたい心遣いもいただきましたなぜ犬なのか、ネコなのか、その根拠を説明しながら話をしています。
校長先生が選ぶペットが犬であろうがネコであろうが、どちらでもいいのです。大切なことは対話をすることです。相手の話を聞いてその意図や思いを理解する、自分の考えをしっかりと根拠を持って伝える、のくりかえしですね、「どちらをおすすめするのか」という目的に向かって。
子供たちは楽しんで「対話の練習」をしていたと思います。今日の学習で実感した5年生の子供たちに再び聞いてみようと思います。「会話」と「対話」の違いはなんですか?