9/15(木)1・2年生スピーチ集会
朝のあいさつがちょっぴり元気になったかな?と感じています。今日の放送でふれあい委員会の児童が「伝わるようにあいさつしていますか?」といっていました。
あいさつを促すと「してるもん」と答える子供がいます。「伝わるか伝わらないか」大切な基準です。「大きな声」だけではないことも、高学年の児童はわかっています。
1、2時間目に、こども園さんが運動会の練習に来ました。本番はあさっての土曜日ですが、暑くなりそうですね。練習を観ていて、こちらも元気をもらいました。
1時間目に1・2年生のスピーチ集会がありました。まずは、先生から「スピーチ集会」についてお話があり、それぞれのめあてを確認しました。
元気な朝のあいさつ「おはようございます」で始まりました。
司会進行は2年生です。1年生2人・2年生2人の発表がありました。質問や感想も言うことができました。
何を持っているのかと思えば・・・手作りのマイクです。声が大きく聞こえましたね
これだけで終わりではなく、今度は縦割り班に分かれて全員がスピーチをしました
すっかり2年生も、お兄さんお姉さんになりました。一人一人がめあてをもち、その後振り返りを書いていました。全員がスピーチをするチャンスがあったことも大変良いですね。
今日は、健康委員会さんの作った「換気」に関するビデオ放送もありました。給食の時間に12年生で様子を見てきました。
聴いて話して、振り返りを書いて、給食の時間にまで観て、考えて・・・と忙しい一日でしたね。でも、そういった小さな積み重ねが子供たちの学びを支えていると感じました。健康委員会さんのビデオは、限定でYouTubeにアップする予定です。