« 11/15(火)学ぶこと。。 | メイン | 11/15(水)文部科学大臣からみなさんへのメッセージ »

2022年11月16日 (水)

11/16(水)朝学

読み聞かせや縦割り遊びなどがない、「さわやかタイム」は、学級ごとの学習の時間です。漢字のドリルをしたり音読をしたりなどさまざまです。今日は5年生の朝学習をのぞいてきました。

どうやら、5分間で算数の文章題1ページを解くようです。

Img_9021_2

さっさと終わる子供もいれば、じっくりと取り組む子供もいます。さっさと終わった子は、自分で問題を作っています。

Img_9022_li

途中で、「え~?なんやったっけ?」という声が聞こえました。そうすると、さあっと近くの子供が寄っていきます。「答えを教えてはだめ」ということは、よくわかっているようです。考え方やヒントを伝えることは、伝える側にとっても「学び」になりますよね。

Img_9023_li

様子を見ていると「教えてもらう」というよりは、「共に解決する」様子です。いいですね。

Img_9024_li

Img_9025_li

先生に質問する子もいます。「わからない」が言えることは、とても大切です。

Img_9026_li

5分間が終わり、答え合わせ。集中していたせいか全員が終わっています。

Img_9027_li

できるとうれしくて、やっぱり自然に手が挙がりますね。答え合わせが終わると、次のページに取りかかります。

姿勢があんまり良くないのが気になります。このクラスだけではなく・・・、全体的に。ご家庭ではいかがでしょうか。

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

アクセスランキング