2/22(木)6年生を送る会
6年生を送る会が行われました。まず第1部は各教室に分かれ、たてわり班で一緒に活動してきたこども園の皆さんも参加して6年生と最後の活動を行い、プレゼントを渡したり、互いに感謝の気持ちを伝えあったりしました。
第2部は、5年生の皆さんが「未来にはばたけ鳥のように 明日のアイドルはきみだ!」をテーマに全体を企画し、体育館で全校児童が会して行われました。まずは、チコちゃんが登場するなど楽しい演出で、6年生一人一人がアイドルとなって入場しました。
入場後は、みんなで「いつだって」を体を揺らしながら楽しく歌いました。
続いて、各学年が企画した発表です。最初は1・2年生の皆さんによる企画で、「どっちが多い?ひっくり返すぞ よーい、ドン!」というゲームを6年生と一緒に行いました。合図とともに自分たちの色になるよう円盤をひっくり返し、その数を競います。接戦を制したのは6年生でしたが、1・2年生の皆さんがキビキビと行動しながゲームを上手に進行していました。
次に、3・4年生の皆さんによる応援ダンス「高く飛び立て6年生!」を発表しました。みんなの動きがそろっていて、とても力強く、かっこいいダンスでした。見ていてとても元気をもらうことができました。
次に、5年生の皆さんによるクイズで、「三人よれば文殊の知恵」が行われました。「あたまの文字」と「おしりの文字」を聞いてできるだけ長い単語を考える「あたまおしりゲーム」では、クイズの前にリズムに乗って体を動かすなど、とても盛り上がりました。
最後は、6年生の合奏で、ドラマ「Silent」の主題歌でヒットした「Subtitle」を発表しました。さすが6年生で、まとまりのある演奏で、とても感動しました。
「6年生を送る会」のフィナレーです。6年生から5年生に児童会旗が渡されました。これからは、5年生の皆さんが、この文殊小学校のリーダーとして頑張っていきます。
とうとう、6年生の退場です。皆さんのお陰で、とても楽しい送る会となりました。6年生が卒業するのはとても寂しいですが、卒業式まで、残りの日々も一緒に楽しく過ごせるといいですね。