2/1(水)来年のリーダーさんとして
今日のお昼の放送で、「6年生を送る会」の時に、みんなで歌う「かわらないもの」という曲が流されました。「しっかり歌いましょう」という呼びかけもありました。
先日の5年生がリーダーなった、「たてわりあそび」そのあとの「引継会」いよいよ5年生が、リーダーとして走り出した感じです。頑張ってほしいですね。
「円周が157㎝の直径は、円周が31.4㎝の直径の何倍か?」を解いているところです。板書を見ると、その前に「直径が2倍3倍・・・となると、円周も2倍3倍・・・となる」つまり「円周は直径に比例している」と学んでいるので、求め方も色々でした。一旦直径を求めて、何倍かを求める子、比例を利用していっぺんに何倍かを求める子。
157÷3.14=50 ←この50の単位が???になっている子がいました。円周が31.4、円周率が3.14、のせいかごちゃごちゃになっている子がみられました。先生が丁寧に説明をしていましたが、やはり問題の意味をきちんと理解することが大事ですね。
さあ、来年はリーダーさん。人の話をしっかり聞いて、自分で考えて、言葉や行動にしていくことを大事にしていってほしいと思います。