6/13(月)赤ちゃんメダカの横で・・・
5年生の教室にメダカが生まれました。小さすぎてうまく撮れませんでした。わかるかな?
その横で5・6年生が算数の学習をしていました。5年生は「少数の計算」6年生は「分数の計算」どちらも「計算のきまり」を学習していました。
25×4=100を使って、2.5×4等の計算の工夫をしている5年生。先生の問いかけにうなずいたり、計算の説明をしたりする姿が見られました。計算ができて、そしてそれを活用する力は大切です。
対話的な活動というよりは、一人一人が課題を見つけて取り組み、先生の話を聞いて・・・と、真剣な様子の6年生。きちんと理解して計算を間違わないことも大切ですが、なぜ間違えたのかを考えたり黒板に書かれたことと比べたりしていました。さすがです。
今日は月曜日。今週も読み聞かせから始まりました。ありがとうございます。
明日は、5限終了後全校で下校です。どうぞよろしくお願いします。