「なぜ学校で勉強をするのでしょう。」今朝6年生の教室をのぞくと、そんな言葉が黒板に書いてありました。
昨年度の校長講話でも「なぜ学ぶのか」と子供たちに問いかけたことがあります。
「知識を身に付けるため」「(社会に出て)人の役に立つため」
ふむふむ、なるほど。
「人とうまくやっていく(コミュニケーションをとる)ため」
ほうほう
意見が出る度に、うなずきながら話を聞く6年生。人の話を大切にしている様子がよくわかりました。担任の先生が、「何人かの友達の話を聞いたけど、それぞれの意見は違っていたね。でも、どれも間違いじゃないね。大事なことは、その話を聞いて自分がどう考えるかと言うこと、自分の考えを持つことだよ。」と話していました。
ついつい目先のことにとらわれ、宿題やテストといった目に見えるものばかりを勉強と捉えてしまいがちです。学校は、集団で学んでこそ意味があります。これからも、友達や先生とつながって学んでほしいな。
1学期後半が始まりました。学校再開です。
登校中の子供たちを見ていると、「背が伸びたなあ」「焼けてるな」と思う子がたくさんいました。
今朝の朝礼はzoomで行いました。「あたりまえ」について考えました。
南越前町の豪雨による災害、ウクライナでの戦争についても少しふれました。その後、担任の先生も話をしてくださったようです。
1年生は、谷川俊太郎の「せんそうとへいわ」という本を読み聞かせしてもらっていました。戦争と平和の違いを両面開きで伝えてくれています。いかに平和が当たり前だと思っているかを考えさせられます。
2年生は、「あたりまえってなんだろう」と授業をしていました。あたりまえってなんでしょう。
この当たり前のために自分ができることをしっかりと考えてくれましたね
3年生は、「夏休みにできるようになったこと」をスピーチしていました。お出かけのお話ではなく、「できるようになったこと、がんばったこと」に目を向けるのはいいですね。
4年生は教科書を分けてもらっています。(全部持って帰りません、学校でお預かりしているものもあります)
5年生は、もう算数の勉強をしています。夏休みの宿題でできていなかったところを説明していました。初日だけど頑張れたかな?
6年生は、今後の大きな行事に向けて「あたりまえ」があたりまえにできるように、何をするべきか話していました。
また、朝夕は涼しくなりましたが、日中の子供の活動している時間帯は暑いという日はまだまだ続くと思われます。登下校時の帽子の着用等にご協力ください。
では、また明日ね。
※教科書を分けました。学校でお預かりしているものもあります。また、明日から給食が始まります。学校だより6号の配布、ブログ等への更新もしました。
3年教室前から見える夏らしい雲。
今日は、先生たちが大活躍の一日でした。午前中は、子供理解のための研修です。教育総合研究所から講師の先生に来ていただき、2時間ほどの研修をしました。
近くの人と対話をして、先生達自身の考えを深めていきます。子供たちの学習と一緒ですね。夏季休業明けからの子供理解、学級づくりに生かしていきます。
午後からは、2回教室前の廊下をピカピカにしました。これまでの古い汚れを、剥離剤の入ったウオッシャーで落としていきます。
次は、きれいにぞうきんなどで拭き取っていきます。
わーお。なかなかの汚れ・・・。最後はワックスをかけて~。
それを少しずつ、1年教室から3年教室まですすめていきます。
ぴかぴか~
夏休み明けに気がついてくれるかな?
明日から夏季休業に入ります。朝、全校朝礼をしました。子供たちはマスクでしたが、校歌をしっかりと歌っていました。(2週間前から今月の歌は校歌になったからかな?)1年生もしっかりと歌っていました。
まずは表彰式です。
代表の児童が、自分の書写の作品を見せながら書くときに気をつけたことや入賞した気持ちを話しました。
その後は校長講話です。先日、校区内を水道管点検をしていた方から「うれしい電話」をいただいたことから、「あたりまえ」について考えました。そして、夏休みには、よい「あたりまえ」をしっかりと続けてほしいことを伝えました。
その後は、生徒指導の先生からです。夏休みの生活についてお話がありました。早寝早起き、学習時間、交通ルール、スマートルール、不審者対策(いかのおすし)について詳しく説明がありました。
さあ、いよいよ明日から夏休み。最高の夏休みになるように、自分で考えて過ごしてください。
夏休み中は、ブログはたま~に学校の様子をお知らせしようと思います。8月29日(月)みんなが元気に登校することを楽しみにしています。