昨日は振り替えでお休みでした。気温が30℃まで上がる暑い日となりました。
野菜作りでお世話になってる勝田さんが、子供たちの野菜の面倒を見に来てくださってました。また、先週は職員玄関前のサツキの選定を巳寅さんがきれいにしてくださってました。いつもありがとうございます。(写真がないのが残念です)
近所で遊んでいる子供たちを見かけました。元気にご挨拶をしてくれたり、ヘルメットをかぶって自転車に乗っていたりと、文殊っ子らしく元気に安全に過ごしていたようです。日陰では、マスクをしていましたが、外してもいいような気がしました。
明日は、久しぶりの資源回収です。気温もやはり高いようです。マスクを外しての作業をお願いします。どうしてもしなくてはいけない方もいらっしゃるかもしれません。体の具合が悪くなってからでは遅いので、マスクを外すことやこまめに休憩や水分をとることなど互いの声かけをお願いします。
ブログを見てらっしゃらない方にも、ぜひ伝わりますようにみなさんで声かけをお願いします。
毎日お伝えしたいことが多く・・・今頃ですが昨日の給食です。昨日の給食は《朝倉ゆめまるランチ》というふるさと給食でした。ふくい元気カレーの中には、なんと厚揚げと打豆が入っていました。TV番組で『「福井県民はカレーに厚揚げを入れる!」とか、「ガソリンを満タンにしてください!」を福井弁で「ガソリンをつるつるいっぱいにしてんでの!」と言う・・・』といった放送では、そんなわけない
と思っていましたが、給食では、カレーに厚揚げがはいることが結構な頻度であります!
4年生と言えば、、、給食前に総合的な学習のひとつで「車いす体験」をしました。車いすを押す側、押される側、見ている側のいろんな角度から考えたようです。
子供たちには、このような体験活動を通して、いろんなことに気づき、考えていくようにしてほしいです。どうぞ、ご家庭でもお話の話題になさってくださいね。
晴れているときに眺める文殊山も良いですが、雨の後の文殊山は緑が特に濃くみえます
。
昨日は、市教育委員会の学校訪問日でした。文殊っ子の様子をじっくり見ていただきました。まずは1年生の算数。「かたち」のお勉強をしています。積み木を使って形を見つけたり鉛筆でうつしたりしていました。ついつい積み木を触ってしまいますが、そこは我慢・・・。先生のお話を聴き、お友達となかよく学習していました。
2年生の道徳です。「わすれられない えがお」というお話で「正しいことのきもちよさ」の学習です。「わかっているけど、できないね」「でも、強い心でやってみたら、すっきり
」と、自分の心と向き合って話をしていました。
3年生の社会は「市に古くからのこるたてもの」の学習をしていました。文殊地区には古くからつたわっているものがたくさんあります。これからも残していきたいもののなかに、「文殊小学校!だって、ぼくのいる学校だもん!」と聞こえました。うれしいですね。
よつば・チャレンジさんは、「おもてなしをしよう!よつばカフェの商品開発をしよう」です。自分たちで「たくさん」「おいしく」「かんたん」に作ることのできる商品を調べて、なぜ作りたいのかなどの自分の考えを発表しました。
6年生の社会は「子育て支援の願いを実現する政治」でした。6年生の保護者インタビュー結果から授業が始まりました。「子育て支援室」の建設費や運営費などをグループで考えながら、市民の願いがもとになって運営されていること、税金は市民のために使われていることなどに気付いていました。
参観してくださった教育委員会の先生に、
・顔を見て明るいあいさつができること
・学習に取り組むようすが前向き
など、ほめていただきました。ふれあい委員会の子供たちが「あいさつ週間」の取り組みを頑張っています。だからかしら???最近のあいさつは特に素敵
さて、今週も明日で終わり(17日・金は、26日・日の振替でお休み)です。明日も元気に登校して、明るいあいさつを聞かせてくださいね!
5年生の教室にメダカが生まれました。小さすぎてうまく撮れませんでした。わかるかな?
その横で5・6年生が算数の学習をしていました。5年生は「少数の計算」6年生は「分数の計算」どちらも「計算のきまり」を学習していました。
25×4=100を使って、2.5×4等の計算の工夫をしている5年生。先生の問いかけにうなずいたり、計算の説明をしたりする姿が見られました。計算ができて、そしてそれを活用する力は大切です。
対話的な活動というよりは、一人一人が課題を見つけて取り組み、先生の話を聞いて・・・と、真剣な様子の6年生。きちんと理解して計算を間違わないことも大切ですが、なぜ間違えたのかを考えたり黒板に書かれたことと比べたりしていました。さすがです。
今日は月曜日。今週も読み聞かせから始まりました。ありがとうございます。
明日は、5限終了後全校で下校です。どうぞよろしくお願いします。
カエルをながめていると「ポコッ。。。ポコポコッ。。。」と聞こえてきました。音のする方向へ近づいてみると、あちこちから聞こえてきました。2年生の野菜の土にさしてあるペットボトルから水が出ている(注入されている)音でした。そこら中でなるので、合奏みたいです。みなさんも一度聞いてみてください
1年生のアサガオ、3年生のホウセンカも並んで、職員室や校長室の窓際はますますにぎやかです。
4年生の国語の学習では、「手紙の書き方」を学習していました。季節のあいさつ等を先生に教えてもらって、下書きをしていました。
細川先生に書くんだね。下書きでこんなにきれいな字 もらった方はうれしいでしょうね。
3年生は、昨日の暑い中、文殊井笥(もんじゅいけ)に出かけました。歴愛会の方からお話を伺いました。
祠の中をのぞきました。何が見えたかな~?
歴愛会の方々が、「文殊地区にある歴史のある文殊井笥を自慢に思おうね、みんなに自慢してもいいんだよ」という言葉が印象的でした。
白山や日野山と並んで文殊山も越前五山のひとつ。文殊山に深く関わることでいうと、文殊井笥も、福井の大切な宝ですね。ここから見る文殊山が一番だとお聞きしました。JRの電車もちょうど入ってきました。3年生さん!いっぱい調べて文殊地区のことを大好きになってね。